2008年10月

改装の様子の続きです。。☆

これが設計図。入口の場所も変わります。今、入口は洗面台と厨房の間にあります。


イメージ 1


倉庫と書いてあるところはまた別の方が借りているものですのでお店には使えません。

頑張るだんなさん。。

イメージ 2


私の父が木材の卸をやってるので木を配達してもらえます。でも時々ホームセンターにも

買いに行ったり。。(トラックを無料で貸してくれるので)

店の中は木でいっぱいです。


前の記事でご紹介した天井。。先日だんなさんが以前働いていた会社の方が手伝いに来てくれて。。

その次の日には弟君が来てくれて、(みなさんに感謝です)

8畳の天井は貼り終わりました☆


でも色が薄いのとつやがありすぎるのでこれからサンダー?をかけて色を塗りなおします。

(この色の木がお買い得だったもので)


イメージ 3


イメージ 4


ここは屋根裏にしようかと言っていたところです。もう床も丈夫にしたので上がれます♪

イメージ 5


上ってみました♪結構広いです。https://livedoor.blogimg.jp/feliz1429/imgs/4/4/449b6ddd.jpg




上から見た一階。わぁ~お☆高い☆

イメージ 6



今日は、なべさんが手伝いに来てくださって厨房の仕切りの基礎を作ってくださいました♪

午後にカウンターも持ってきてくださって。。本当に有難いです(*^-^*)

イメージ 7



明日も手伝いに来てくださるということです♪


こうやっていろんな方からの支えがあって。。少しずつですが形が見えてきました☆*.。*☆

ブログのみなさんの応援もとっても励みになっております(*^-^*)

本当にどうも有り難うございます♪



また時々ですが途中経過をご報告したいと思っています。


ご訪問もゆっくりになっていますがこれからもどうぞよろしくお願いします(*^.^*)

先日から体調を崩してましたが、みなさんからの温かいお見舞いのお言葉。。

本当に嬉しかったです(*^-^*)どうも有り難うございました☆*.。*☆


だいぶ調子も良くなってきましたがまだ、何でもは食べられず、おかゆの毎日です。。

調子に乗って白ごはんと納豆を食べたらムカムカして大変でした><

また今日からおかゆです。毎日かぼちゃの煮物を食べてます。



でも本当に少しずつ良くなってきていますので。。早く完全に治してパンやケーキの試作したいなぁ~♪





とにかく、みなさんも季節の変わり目です。お体にはお気をつけくださいね。。☆






やっとお店の中をUPしたいと思います。長い記事になるので、2つに分けて更新します。

後の方の記事にコメント欄を出します(*^-^*)



まずは解体する前の様子です。

以前は居酒屋さんでした。


カウンターと。。奥に見えるのが5畳の部屋。


イメージ 1


カウンターの中。。


イメージ 2




イメージ 3


ここは8畳の部屋。押入れもあります。テーブルも置いたまま。

イメージ 4


とにかく~いろんなものが置きっぱなしでした(汗

まずはいらないものの撤去から始めました。


イメージ 5



いらないものを撤去した後、解体作業が始まりました。


畳も天井も。。全部取りました。だんなさんが殆ど1人で。


時々弟くんやお友達が手伝いに来てくれました(*^-^*)感謝☆





厨房器具も移動させカウンターも外しました。厨房を広くするためです。

なんと壁の中の下の方の木が腐っていました。全部取り除いて木を組みなおして

断熱材を入れてまた上から木を張りました。


イメージ 6

イメージ 7


8畳の部屋の天井はこんな風。。天井に張ってあった薄い板を外すと大きな梁が出てきました。

壁も土壁です(@@)


イメージ 8



この古い感じがいいねぇ^^*)でもこのままじゃ土や埃が落ちてくるかもしれません。

なんせ古いですから。。屋根にも少し隙間があるし(汗

天井に板を隙間なく貼らなくてはなりません。大変な作業です。

イメージ 9


ここを屋根裏部屋にしたらどう?とだんなさんが言いました(*^-^*)


イメージ 10


8畳の部屋の壁。ここに窓をつけるために四角に壁を切った所。

イメージ 11



窓も古い木枠の窓が良くて探したんですがもうそういうものを売っている所は

なかなかないようです。


ないものは作る☆とだんなさんが!自分でデザインした窓の図面を持って


先日、硝子屋さんに行って気に入った硝子を切ってもらいました。


さてさて。。どんな窓が出来上がるんでしょうか?(*^-^*)




改装の様子②はお昼ごはんの後に更新します☆

先日女の子用のスタイを作りました。。生地は以前買っていたものです。。

イメージ 1

イメージ 2


またまた最近出会った素敵なご夫婦がいます。。。11月から2人でパン屋さんを始めるんです。。


以前記事でご紹介した素敵なご夫婦のカフェに行った時に知り合いました。



奥様は今お腹に赤ちゃんがいます。。(*^-^*)

ダブルガーゼにコットンの糸で編んだエジングを付けたスタイと。。。同じくダブルガーゼの周りを

小さな花柄のコットンでパイピングしたハンカチをプレゼントに持って行きました。。


イメージ 3


イメージ 4



オープン前のお店の様子を昨日見学させてもらいに伺いました♪


とっても素敵なお店が出来ていて。。私達も勉強になりました(*^-^*)






これは。。。自分用3点セット☆



左から。。めめちゃんからヘアバンドの型紙を頂いたので作りました(*^-^*)

使いやすくてもっといろんな生地で作りたいです♪♪めめちゃんどうも有り難う♪



真ん中はウールのバッグ。おばあちゃんにもらった飴玉みたいなボタンを飾りにつけました。

だんなさんがこのバッグを見て。。『おばあちゃんが持ってそうなバッグ♪』と言ってたので

嬉しくなりました(*^.^*)懐かしい感じが大好きなので。。


右はちょこっと首に巻くストール。。


イメージ 5



このバッグの生地ミシンで刺繍してあるようで。。可愛かったです♪

イメージ 6


ちゃんとタグも付けました。。

イメージ 7

ストールは編み編みを縫い付けました(*^-^*)

イメージ 8




やっと解体作業も大体終わり。。改装に入ります♪近々お店の様子もUPしたいと思っています♪

昨日立ち寄った雑貨屋さんで可愛い包装紙を買いました。

それとテープ。



イメージ 1


可愛い包装紙。。。これは特別なプレゼント用にしようかな♪


イメージ 2

イメージ 3


お店を始めたらラッピングどんな感じでしようかなぁ。。と悩み中。

なるべく過度なラッピングはしないようにしたいと。。最近思ってきました。

特別なプレゼント用なんかは可愛らしく。。やってもいいかなぁ~と思うけど。。


なるだけゴミを増やさないようにしたいし。。自然のものを使うのもいいかな。。


並木道に落ちていたどんぐりを。。つけたり。。浜辺で拾った貝殻を飾ったり。。


イメージ 4


大きな商品なんかは布で袋を作って入れるようにしたら


再利用できるからいいな~と思ったけど


なかなかそこまで手が回るかどうか。。今いろいろと考え中です(*^-^*)

パン作りは今までお家でやってましたが。。市販のドライイーストを使って。。

でも「天然酵母」が気になって。。自家製酵母育ててみました。。



でもことごとく失敗。。





何度失敗したかな~5回は失敗して捨てました。





いろんなサイトを見て。。必ず『ふた付きの瓶』と書いてあるんですが

1つだけ。。『ふたは絶対しないこと』と書いてあるサイトがありました。

キッチンペーパーでふたをするように書いてあったのでやってみると。。





やっと先日成功しました(*^^*)





それがこれ。巨峰酵母。



イメージ 1




ブクブク泡立ってるのが見えますか?


イメージ 2



元気です(*^^*)


イメージ 3






これを濾してこの酵母液でパンを作りました。ドキドキでした!


イメージ 4



天然酵母は市販のイーストと違って発酵するまでに時間がかかります。


一晩以上かかりました。でも寝てる間は放置しておけるから便利☆


1次発酵完了。指で指してみて生地が戻らないようならOKです。


イメージ 5



焼く前。成形がヘタなのでもっと練習しなくては。。


イメージ 6



焼けました♪


イメージ 7

イメージ 8


外はパリッ中はしっとり。。ほのかに巨峰の甘みがあって美味しかったです♪

天然酵母ならではのずっしりした感じも。。初めてでした。


イメージ 9


調子に乗って(笑)昨日また。。

今度はレーズンなど。。ドライフルーツをいれました。砂糖の変わりにハチミツを。。

水の変わりに自家製ヨーグルトを入れました。


イメージ 10


でも成形のときにレーズンから汁が出て~(時間かけすぎたのがなぁ><)

うまく丸くできずに。。仕方ないのでパウンド型に入れて焼いたのがこの

『イモムシパン』(笑)


イメージ 11


でもハチミツのおかげか?とってももっちりして1回目のより美味しかったです♪

イメージ 12




でもまだまだ。。たくさん作らないとコツはつかめません。


お店でちょこっとお料理に添えるくらい。。は出来るように頑張ります(*^^*)

↑このページのトップヘ