先日久々にたくさん酵母ちゃんを仕込みました。
 
 
材料はこちら。。。。
 
左から。。ローズマリー、ラベンダー。どちらもハチミツボタンの花壇で自家栽培したものです。無農薬です。
 
イメージ 1
 
 
 
こちらは完熟梅(お客様。。そしてお友達でもある団子さん、きのこさんご夫婦から頂きました♪)
 
玉ねぎ。
 
イメージ 2
 
 
 
まず、瓶を煮沸消毒します。そして、自然乾燥。
 
イメージ 5
 
 
きれいに乾いた瓶にそれぞれの材料を入れます。
 
 
 
 
 
 
葉は汚れを落とす程度に洗います。
 
瓶に詰め、水と(水は瓶いっぱいに入れましょう)
 
ハチミツを少し。。
 
ふたをしっかり閉めたら軽く振って、すぐに冷蔵庫へ。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
完熟梅は水なし酵母にするのでそのまま入れるだけ。
 
梅はさっと洗って軽く水気を切ります。
 
梅は無農薬だそうです♪
 
梅が大きかったのでところどころカットしました。うまくできるかな~!?
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
玉ねぎはフードプロセッサーにかけました。こちらも水は入れずに少しだけハチミツを混ぜました。
 
イメージ 8
 
 
 
どれも共通して言えるのはふたをしっかり閉めてすぐに冷蔵庫へ。
 
ふたにテープなどを張ってマジックで仕込んだ日付を書いておくと良いです☆
 
いつもそうしています。
 
 
 
 
短くても3日は冷蔵庫に。
 
その後常温へ。
 
 
 
 
 
こちらは前回元気に育った人参酵母ちゃんです。
 
玉ねぎ酵母ちゃんも発酵したらこんなふうになります♪
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
またハチミツボタンのお料理に酵母ちゃんたちが活躍してくれます♪
 
 
楽しみです(*^-^*)
 
 
 
イメージ 4