カテゴリ: スペイン

カダケスはカタルーニャ北部の小さな美しい村です。ダリの家があることで有名です。

次回ダリの家に行った記事も載せたいと思っています。


私が行ったのは5月。ちょっと肌寒い感じでした。でもとにかく海がきれい。
イメージ 1

イメージ 2


このお家は、あまりにも可愛くて写真を撮ってしまいました。少し前までおじいさんが

この椅子でくつろいでいました。
イメージ 3


近くのレストランで夕食。ここの料理最高でした!手前のパンは「パン コン トマテ」。

トーストしたパンにニンニクと熟したトマトをなすりつけてオリーブオイルをかけたものです。

これを食べながら奥の「ガンバス アヒージョ」(小エビをオリーブオイルで料理した1品)を

食べると最高です。目の前が海だから魚介が新鮮!海老が甘い^^
イメージ 4


これは「サルスエラ」といって魚介を煮込んだものです。スープに魚介の旨みが出て絶品。
イメージ 5


最後はデザート。タルトと奥は「クレマ カタラーナ」。クレームブリュレみたいな感じ

です。お皿も素敵です。
イメージ 6


   やっぱり海が目の前にあるっていいですね。。。スペインで食べた料理の中でもここ

   カダケスの「海老」は忘れられません。。☆

スペイン、バルセロナから北に数十キロ離れたフィゲラスという所にダリ美術館はあります。





ダリ美術館の外観(側面からですが><)
イメージ 1



みんな天井を見ています。


           
イメージ 2



斬新なデザインに圧倒されました。

               
イメージ 3


イメージ 5





記念撮影^^♪


              
イメージ 4



帰りに寄ったレストラン。タパスあれこれ。どれも美味しかった!!

イメージ 6 イメージ 7




























記念撮影^^

サラゴサを出て途中、小いさな村へ寄りました。レンタカーなので好きな所に立ち寄れる

という楽しみがありました。『VILA-RODONA』という看板が。村の名前でしょうか。

イメージ 1


まさにスペイン晴れ!可愛い花も咲いてました。イメージ 2イメージ 3

大きな時計台が、まるで村の目印のように聳え立っていました。


細い路地が迷路のよう。お家の庭にはレモンの木が。

イメージ 4 イメージ 5


イメージ 6


      路地には、誰もいなくて時間が止まったかのような静かな村でした。

      時計台の近くにバルがありました。入ると村のおじいちゃん達が何人か

      ビールを飲んでいました。とても静かで、ちょっと緊張しました>>

      でも私がトイレに行こうと席を立ち迷ってると、近くに居た

       おじいちゃんが指を指して教えてくれました^^この小さな村には

      観光客なんて、なかなか来ないだろうな。でも私は有名な観光地より

      この村のことが1番印象に残っています。。。。

スペインのサラゴサという町に行った時に市場に寄りました。私は子供と思われてたらしく

写真を撮っても怒られなかった^^だいたい日本人は若く見られますもんね。

これは肉屋さん。豚の顔にドッキリ!!

イメージ 1
イメージ 2

これは八百屋、果物屋さん。スイカのカットの仕方が可愛い。
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 1

バルセロナのバルに行った時の写真です。このおじさんは、その店のcamarero(ウエイター)

でした。とても紳士的な感じでかっこ良かったので一緒に写真をと、お願いすると、こんなに

笑顔で答えてくれました♪ちょっとロバートデニーロに似てるかな?!

↑このページのトップヘ